基本的には園に写真を貼り出して販売していました。写真館から送られてくるサムネイル画像をそのまま印刷していたので、多少見づらかったようですが、不満は特に出ていませんでした。職員も写真を見ることがなく、保護者も園で見て注文する方法で不都合はなかったので、当時はあまりネットの良さは感じられていませんでした。
ただ、従来の方法を続けていくにあたり、職員の負担が大きかったことが課題でした。まず、販売のお知らせは一から園で作成する必要がありました。
次に、写真が段ボールに入って届くので、それを職員で仕分けして子どもたちに持たせて……ということをしていましたが、その作業がとても大変でした。
注文用紙をきちんと記入できていなかったり、金額を誤っていたり、来る途中で小銭が落ちてしまっていたりと、ミスなくお金を徴収するのが難しかったんです。また、お釣りがあると写真館では受け付けてもらえなかったので、園で再計算をして金額が誤っていないか確認し、お釣りがある場合は園でお釣りを出していました。間違いがあると大変ですし、一つ一つ手作業で確認していたので時間も労力もかかっていました。