以前園の写真販売は、全て自分たちで行っていました。業務終了後に現像して、壁に貼り出して、保護者に選んでもらって。先生たちは、注文を確認して写真を準備し、集金まで行っていたんです。
その他の事務作業に関しても、基本すべて手書きというアナログぶり。その当時は、業務効率化を図って先生たちの負担を減らすこと、とくに写真については、撮影から販売までのプロセスをいかに短縮・効率化するかが大きな課題でした。
実は「はいチーズ!」さんを導入する前に、別の方法で写真販売を試したこともあったんです。各クラスがデジカメで撮影した後、そのSDカードを事務所で集めて、業者さんのところにアップロードする、という方法ですね。もちろん、いちいち現像に出す手間を考えれば格段にラクになりましたが、事務担当の先生にとってはまだ負担が大きく、現場の先生も普段使い慣れないデジカメよりも、スマホで撮影する方が良いということで、さらに検討を重ねました。
その後ICT化を進めるにあたり、ちょうどタイミング的に横浜市から補助金の話もあったので、サービスを提供している数社を比べながら検討していきました。その中でも「はいチーズ!」さんは、保育ICTシステムの面ではまだ完璧ではないにしろ、「こちらの要望を柔軟に聞いてくれて、やりとりしながら一緒に成長していける」と感じたんです。そしてなにより、写真も含めた「トータルパッケージ」としての魅力が決め手になりましたね。