2018年に「はいチーズ!フォト」を導入するまでは、職員が撮った写真をプリントして、壁に貼り出して販売していました。保護者は来園した際に壁に貼られた写真の番号を紙に書いて注文し、職員が集計や集金、焼き増しの注文まで行っていたんです。
当時は、とにかく写真販売に労力がかかっていたのが課題でした。行事になると写真が300~400枚にもなりますし、作業に半日かかることもあったんですね。今はもう元の方法に戻ると思うと「ゾッとするね」というぐらいです(笑)。
また作業時間だけでなく、写真番号の間違いや焼き増し発注のミスが起きやすかったのも負担となっていました。どこでミスが起こったのかもかわからないことが多く、ミスがあった分の費用負担が園なのか保護者なのかも不明確で、お互いにストレスになってしまうこともありました。